Text Size :  A A A
                                       
柏書房から7/24に発売される「歴メシ!(遠藤雅司:著)の第5章(ルネサンス料理)において
イタリア料理文化史、料理エッセイの校正に協力させていただきました。

「歴メシ!」は作者の遠藤さんが主宰する歴史料理イベント「音食紀行」で作られた“歴史再現料理”のレシピにエッセイを合わせた新しいタイプの料理本。

メソポタミア、古代ローマ、ルネサンス…と中世、古代にさかのぼりながら当時の人々が食べていたレシピを現代人に美味しく再現していきます。

エッセイでは大学教授から歴史研究家、リュート奏者…など多彩なスペシャリスト達がバックアップ。歴史、文化、料理といったあらゆる側面から脇を固め、エッセイに奥行と正確さをプラス。

私も少しでもよい本に、とご協力すべくイタリア料理文化史の流れ、年代等の精査にご協力させていただきました。

第5章のルネサンス料理では巨匠「ダ・ヴィンチ」にスポットライトを当てつつ、フィレンツェの貴族の贅沢な食卓から、彼らの食生活に革命をもたらす賢人、プラーティナの食への想いがつづられます。そしてそんな貴族達の館を行き来しながら生きたダ・ヴィンチの食生活を浮き彫りにしていきます。

“歴史”と“料理”をキーワードに、芸術、文化といった幅広いカテゴリーにまで及ぶ「歴メシ!」の世界観は必見です。

東京を中心に地方、津々浦々まで“地方公演”まで実現するエネルギッシュな「音食紀行」にも注目です!

「歴メシ!」発売は7月24日、書店ほかamazon、楽天ブックスなどでぜひお手に取ってご覧くださいませ。


「歴メシ!」(柏書房)販売・書籍詳細はこちら
Img_e1e31d48eb56c9edc2459a04d80cc082
(※表紙画像は柏書房様HPよりお借りしております。書籍の詳細に関しましては柏書房様HPをご参照くださいませ)
Img_82bc020a8c355a5aee8867fd3a2b635d
監修者一覧(P165)